一枚ずつ小出しにして毎日ちょっとずつ絵の練習してるふりをしようかと思ったけど、かといって毎日絵のついでに書くような日記的な内容もないのでまとめて載せちゃう。
ラン01
水着01
カンナ02
檸檬02
Macでフルデジタルで絵を描くのにSAIみたいな便利そうなソフトがなかったので今まではコミスタで線画を描いてPhotoshopで色塗りが定番か、無理矢理コミスタで色塗りまでやってたんだけどCLIP PAINT LaBがバージョンアップしてからはこれだけで十分かなって気もします。まだ背景描きや印刷レベルの重い画像は試してないけど、今のところは一回だけ落ちた以外は作業が中断するようなバグもなくいい感じです。

線を描くにしてもアニメ塗りするにしても補正があるので便利です。
さすがに補正を効かせまくると重くなるようですが、うちの2年もののiMacでも十分動いてくれるのですごいですね。まだ仕様版なのでタダで使わせてもらっていますけど、この調子なら製品版も問題ないと思います。

ショートカットはだいたい他のCGツールと同じ感じですが、若干登録されてるショートカットに癖があったり足りなかったりするのでCLIP PAINT LaBをダウンロードした時はまずメニューバーの[CLIP PAINT LaB]→[ショートカット設定]で自分の使いやすいようにカスタマイズしたほうがいいです。意外とLが投げ縄になってなかったりします。ひととおりメニューバーからたどれる機能はショートカット登録可能なようなので自分の使いやすいようにしてしまいましょう。