IMG_8266
先週Appleが発表したRetinaディスプレイを新しく搭載したiMacを
その日のうちに注文したのがやっと届いた。
CPUとグラフィックカードとフュージョンドライブをBTO強化して
メモリは古い方から32GBを移植して作業用にiMacに。
今だけiMacが2台ある状態なので並べてすごい記念に写真をとってみた。
古い方はこのあとソフマップに発送して新しいiMacの代金の補填の予定です。

Retinaディスプレイのおかげで解像度が縦横倍になってすごい解像度だけど
表示してみたらコミスタはいつもどおりでした。
いろいろ設定いじったらコミスタも高解像度になるのかしら、って
考えて入るけど、デスクトップの画面距離だと高解像度過ぎて
文字なんかは近づかないと読めなかったりするので、
適切なフォントサイズって大事です。
絵を描くぶんには高解像度万々歳です。

でも前のiMacの解像度でも机の上の距離(60cmくらい?)で
ドットが気になるなとかなかったので
1日ですっかり慣れて高精細すごいみたいな感覚がなくなって
そういや5Kだったみたいな感じだけど。
今のところ5K用の画像がiMacに標準でついてる壁紙しかないので
壁紙用の写真見ては細かいなーって言ってる状態です。

ParallelsでWindows起動した場合だけドットに合った表示になって
完全にファイル名が読めない画面になる。
Windowsはそんなに頻繁にいじる用事はないし、
今ではCintiqCompanionもあるので、この状態でも特には困らない。

とにかく5Kはすごい。
もう漫画だけ描いてるのに処理速度とかも気にならないレベルだし
そんなに買い替えなくてもいいレベルに来てると思う。
でもまたなんかあったら買い換える気はするけど。




降神陽奈00