もう12月になってしまって作業の進みの遅さにぐったりしている。
 ひとまず艦これのイベントもE-5を乙でクリアしたので
本腰を入れて原稿に取り掛からないと。

iPadProとApplepencilはそこそこ使っている。
今まではパスワードの必要なサイトは
1passwordでアクセスするかパスワードだけコピペして使っていたのが
iOSが最新のバージョンを使えるようになって
Safariから直接1passwordが使えるようになって指紋だけで認証もできるし 
下手したらMacからアクセスするよりも便利かもしれない。

絵を描くツールとしては、まだコミスタやphotoshopの代わりになるような
決定版になるようなソフトがないのでしばらくは苦労しそう。
Procreateがいい感じに仕上がってはいるが、
線画を作るのに補正がないので自分だと線がフニャフニャにしか描けないのと
操作系がタブレットマシンに特化しているために
他のソフトに慣れていると分かりづらい。
でもタブレットしか最初から使ってない人なら
パソコンのCGツールよりも直感的に操作しやすいと思う。
線を引いてそのまましばらくペンを止めると直線に切り替わる仕様なんかは
他のアプリでもあればいいのにっていう機能だ。
でも、おかげで直線ツールどこだって探し回って半日くらい悩んでた。
分かって仕舞えばホント簡単なことだったのに。

これから環境が整ってくればもっと楽に絵がかける環境が整っていくのが楽しみですね。