今日でようやくマンションの鍵をもらうために銀行に行って手続きをしてきた。

中古の仲介なので、前の持ち主さんと行政書士さんと不動産の人と3人で、登記の変更の書類や、銀行での振込の手続きの書類を大量に書いて、大量に判子押して、直接不動産屋や行政書士などに払うお金を引き出して渡した。

大量にお金が出ていってなかなかしんどい。

今住んでるアパートの家賃よりもフラット35の返済のほうが毎月の支払いは安くなるけど、買うのと借りるのとどちらが得なのかはよくわからない。
こういった賃貸VS所有物件の損得は賃貸が得とか所有が得とか偏ると、そちらの需要が多くなって、需要に合わせて価格が上がるので、結果的にバランスが取れる方向に動くはず。そこそこ大丈夫な物件をそこそこの値段で買えたと思うけど、仲介手数料やなんやかんやでマンションの値段の1割増しぐらいになってるから、同じ程度のマンションを賃貸より得だったのかと言われるとどうなんだろう。

銀行の手続きが終わったらリフォーム会社の人に物件を見てもらって見積もりを頼んだ。
相場がよくわからないので払える金額かどうかしか判断基準がない。
直すのが畳と壁紙くらいしかないので30万くらいじゃないかと思ってる。

鼻水が出るくらい見積もりが高かったら自分で壁紙変えるのも面白いかもしれない。
今までYoutubeでリフォーム動画を見てきた腕前(?)を試すときだ。
あと電動ドリルとかの工具が欲しいというのもあるかもしれない。
本格的な工作道具ほしいよね。
自分で作業用の机くらい作れるようになれたら便利だと思う。
つぐももの浜田よしかづ先生くらい工作できたら楽しそうだ。

 
1月の終わりに物件を見てから今日引き渡しで、リフォーム終わらないと引っ越せないので、実際に引っ越せるようになるのは6月くらいになりそう。
そう考えると5ヶ月くらいかかってるわけで、マンション買うのってすごい時間かかってる。
前のオーナーの引っ越しするまでの期間があるから引き渡しまでの時間がかかってるせいもあるけど。

ようやく今日で物件が自分のものになったけど、引越し作業とか考えるとまだまだ気が重い。
原稿を描き貯めて引っ越しの時間を確保しないといけない。