今週はいろいろ手違いがあって水曜日の更新がイラストのみになってしまいました。
ほんとすみません。
日曜日は通常の更新ですのでよろしくおねがいします。

4月の18日に登記の手続きやローンの手続きをしてようやくマンションの部屋が自分のものになったのだが、1ヶ月かかってようやくリフォームの段取りができた。
間にゴールデンウィーク挟んだせいでリフォーム作業どころか見積りも止まっていたが、これでなんとか今月中には壁紙の張替えとかできそう。
他にも犬のうんこ付きだった前の住人のソファーやテーブルを捨てたり、水回りのクリーニングの手配などあって、実際に引っ越しができるのはいつのことになるのやら。
部屋のど真ん中に犬の糞が転がってるような物件なのでフローリングのワックスを一度剥離して、ワックスの塗り直しも必要だ。
さすがに全部屋と廊下のワックス作業一人でやるのはキツイので、業者に頼まないといけない。
エアコンのついてない部屋にエアコンの取付もしないといけないし。
賃貸なら全部大家がやってくれることを持ち家だと全て自分の持ち出しになってしまうのが大変だ。
リフォームやエアコンやクリーニングにかかる費用で、普通の賃貸の3LDK1年分の家賃くらいになってると思う。
しかも賃貸なら今月末には入居みたいな感じで行けるが、こっちは購入後1〜2ヶ月かけてリフォームしてる間も、ローンの支払や修繕積立金、管理費の支払いに、引っ越しまでの今住んでるアパートの家賃もあって、家2件分払ってる状態になってる。

部屋の頭金にかなりの金額が飛んでいったのに、その後もあれこれ出費がかさむ。