いまいち楽しみ方がわからないからと放置していたtwitterですが、
今はブログよりも手軽でいいかもと思っている。
一通り知り合い関係をtwitteerに登録していれば
twitterを開くだけで書き込みしてる人のことはわかるし
短い文章しか書き込めないので読むのが面倒というのもそれほど感じない。
ブログやmixiだとそれぞれのページにアクセスしなくてはいけない。
うちの場合、iPhoneとMacにtwitter用のブラウザを入れて、
常に画面の隅に表示して、リアルタイムのニュースも表示してるので、
ラジオをかけっぱなしにしてる感覚に近い。
iPhoneだとTwitterFonというソフトをフリーでインストールできるので
これで写真や動画も投稿できるし、
ちょっとした自分専用の放送局のような感覚で使える。
もう少しアップロードが短時間で済めば便利なんだけど、
携帯の回線で、そこそこの画質を投稿するなら仕方ないかもしれない。
外出先で投稿した動画を観るのはそれほどストレスはなかった。

フォローした人にいちいちフォローしたことを挨拶する必要もないし、
フォロー外すのも相手には通知されないので気軽に外せるし、
独り言をつぶやいてる感覚なので、返事が返ってこなくても気にしないし、
他の人の書き込みに返事を返す義務もないので気軽ですね。

初めての人は新聞社とか雑誌社など興味のあるニュース系のフォローからはじめて、
自分の興味ある個人とか、作家とか、
広瀬香美とかガチャピンとか登録すればいいと思う。
交流すると言うよりも、フォローする相手の日常を覗き見してる。
そういうもんだと思っている。

たぶんコミケ会場からリアルタイムの書き込みはtwitterになると思う。
すごい走ってるなー、とか、本が落ちたとか、完売したとか。
気になるサークルをtwitterでもチェックしておけば
無駄足を踏むこともないかもしれない。