某出版社の忘年会に全然仕事してないのに行ってきました。
まあ、某と言ったところで話が続かないのであれです。K談社です。
ちばてつや先生が開場の挨拶してましたが雲の上すぎてどうしていいものやら。
僕がまだまだ小さい世界で生きています。

知ってる人がほとんどいない中、編集のY田さんやH井さんに挨拶して
たもりただぢ先生と合流して氷川先生が一緒だったので挨拶して、
現津みかみ先生や水無月徹先生、高橋龍也先生を紹介してもらいました。
気さくな方でぺーぺーの僕なんかにも話しかけてくれてありがたい話です。
僕も98とかいじってた頃は雫とかやっていました。
安田先生と成田先生が来ていたのでこの間はどうも的な挨拶して
デュラララ楽しみにしてます的なコと言って
樋口彰彦先生を紹介されて挨拶して
「セキララ」の水あさと先生を紹介されたので
連載お疲れさまでした、という感じで
ほとんど知り合いのいない中、楽しく過ごせました。
もうちょっと仕事がんばって、
来年は少しは名前覚えてもらえるようになりたいものです。

二次会では光永康則先生、上田悟司先生に挨拶できたのでよかったです。
光永先生は漫画に熱い人と言う感じでした。
ペーペーの僕にも熱く語ってくれたのが印象的でした
上田先生は整った絵が好きだったので次こそは長い連載になってほしいです。
あと成田先生が目の前で沙村先生に
スケッチブックを描いてもらっていたのがうらやましかったです。
目の前でサラサラと筆ペンで描いて圧倒的でした。

と、最底辺の僕から見ればみんな雲の上なので
せめて雲の中くらいには行ってみたいと思った忘年会でした。