昨日は徹夜で表参道のソフトバンクに並んで
発売イベントで孫さんとよくわからないモデルっぽい人と
カウントダウンやって、取材カメラの中、孫正義と握手して、
iPadの契約してきました。
この歳になってまで無理するべきじゃなかったかもしれない。
徹夜はしんどいです。
この季節の夜はまだまだキツイし、
まったくもってバカなんじゃないの!?
たまにはバカになりたいんだよ!

そんな感じでiPad3G64GBを買ってきました。
たぶん日本で最初にiPadを買った漫画家だと思いたいです。
でもアメリカから個人輸入して手に入れてる人とかいるから
あまり自慢げに豪語できそうにない。

そんな感じでiPadから文章とか書いていますが、
わりあい好調に文字は打てます。
物理的なキーボードはついてないので多少の押し間違いはしてしまうものの、
ブラインドタッチできなくて、キーボード直接見ながら打ち込む分には
押したキーの色が変わって判別できるので
押し間違えたのに気づきやすいです。
iPhoneのフリック操作も便利だけど、やはりローマ字打ちとは言え
キーボード操作の方が文字打ちは速いようだ。
この位の操作間の良さならノートパソコンを持ち歩く必要はないと思う。
そのくらい便利な機械です。
バッテリーの持ち時間と、重量を考えるだけでも
ノートパソコンでは太刀打ちできないのに、
僕が絵を書く人間じゃなかったらデスクトップだって必要じゃなくなるかもしれない。
タッチペンの性能がよければiPadで絵を書いてもいいのだけど、
さすがにそこはワコムの方が優れている。
用途が違う機械だから比べる意味もあまりないのだけれど。

編集と打ち合わせして、iPad自慢して、
それから打ち合せた内容をプロットに書き起こして、
今この文章を書いて、たぶん8時間位は動かしているのにまだバッテリーは残ってる。
ゲームとかハードな使い方をしない限り相当持つんじゃないだろうか。
今はまだiPad専用のアプリがそろってないから
少しばかり痒いところに手が届かない状態だけど、
iPhoneのときより早くにそれは解消されて行くと思う。