稍日向blog(移動)

Pixivブログから移動しました。漫画描いてるっぽいです。

Mac

M1MacbookAirで原稿完成

次回の原稿を新しく買ったM1MacbookAirの一番安いやつ(メモリ8G、SSD256GB)で作業した。
MacbookProのlate2019と大差ない感じがするので、
これからMacで漫画を描こうという人はM1Macならメモリ何GBでも問題なさそうだ。
CintiqProもまだM1用のドライバは出てないもののIntel版のドライバでも
筆圧感知するので、マルチタッチや細かい設定部分はWACOMのドライバ待ちだが
今のままでも支障はなさそうだ。

iPadをsidecarの機能を使ってMacの外付けモニター兼液タブにできるのも確認した。
sidecarだとiPadは低解像度で固定で、レジーナディスプレイの解像度は使えないが、
MacのAppstoreにあったDisplay Menuをインストールしたら
外部ディスプレイの解像度を変更できるようになったので
iPadネイティブのレジーナの解像度が使えるようになった。
USB-Cケーブルで有線接続すれば問題なく使えそうな気がする。

Display Menu (Appstore)
https://apps.apple.com/jp/app/display-menu/id549083868?mt=12 

 
でも安いWindowsパソコンとWACOM ONEで揃えれば
10万以内で最低限漫画が描ける環境が整うのだが。
M1のMacbookAirとiPadの組み合わせでも20万あればもうこれで十分な環境になるのだが、
翌々考えてみればiPad用のクリスタをiPadに入れるだけで十分だった。
Wacomの液タブ使ってるからMacも必要だったけど、
もしかしてうちの作業もiPadだけでも十分だったんじゃないだろうか。 

MacbookAir M1を買ったので、作業に使えるか試す

スクリーンショット 2020-11-19 23.40.43
一昨日intelからM1にCPUが変わったMacが発売されたので予約してApplestore銀座まで受け取りに行った。

そもそも今年の初めに入院中にも作業できるように 
----------------------------

16インチMacBook Proをカスタマイズ - スペースグレイ

  • 第9世代の2.6GHz 6コアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.5GHz)
  • 64GB 2,666MHz DDR4メモリ
  • AMD Radeon Pro 5300M(4GB GDDR6メ‍モ‍リ搭載)
  • 4TB SSDストレージ 
    ---------------------------- 
    というスペックで買っていたので、新しくMacbookを買うつもりもなかったのだが、M1CPUの性能がヤバいというのでつい買いに行ってしまった。
    16インチMacbookProだって50万くらいはしたのに。

    IMG_1528

    それでMacbookAirM1で一通り漫画描くのに必要そうなアプリを試してみた。
    MacbookAirの構成は最小のメモリ8GBのSSD256GB、カスタマイズなし。
    (2020年11月19日)



    Clipstudio → ネイティブ対応。アクティビティモニターでもM1ネイティブで動作してるので問題なし。
     
    Wacom CintiqPro24 → BigSurに対応したドライバをインストールしてペンの動きと筆圧は問題ないものの、画面の色などを調整するWacomのソフトは動かず。ドライバ自体もM1ネイティブでは動いていないのでWacomのアップデート待ち。ただ、Clipstudioで線を描いたりするのには動作も軽く、今のところは問題なし。 

    Sidecar → 問題なし。iPadPro12インチ繋いで液晶ペンタブレットとして使ってみたが、さすがにMacOSの標準機能なので普通に繋がった。筆圧もたぶん問題なし。

    Lunadisplay → たぶん使える。MacbookAirにドングル刺して無線もしくはUSB経由でiPadを外部モニター兼液晶ペンタブレットとして使うアプリだが、ドングルがちゃんとM1でも認識されるのか不安だったが、問題無く起動した。












     WacomのドライバでCintiqの画面の調整ができない以外は特に問題なかった。画面の調整なんてMacbookProでも使ったことなかったので、正直そんな機能があることも忘れてたくらいだ。
    MacbookProと比べても動作速度も違和感を感じなかった。
    正直10万ちょっとで買えるのにこの性能はヤバい。
    不満があるとすればThunderboltのコネクタが左側に2個しかついてないため、電源ケーブルを右側から挿したいのにと思っても左側からしか刺すことができない。
    2個しかないコネクターを液タブに使ってしまうと、もう一つも電源を挿したら終わるので、外部接続に余裕が無いことくらいか。 
    外部にSSDを繋ぐのに電源を抜いてSSD刺してってしていたので、コネクターの数はほんとに少ないが、Air選ぶなら諦めるしかないかも。数いっぱいあってもスタイリッシュじゃないし。
    SSDも256GBしかないのを選んだのでDropboxにスマートシンク(最近使ってないようなデータはオンラインに退避して容量を節約してくれる機能)がなければ死んでた。
    逆にオンラインストレージがあれば無理して大容量のSSDにカスタマイズする必要はないのかも。 
    有料版のDropboxは1万ちょっとで2TB使えるし、上書きセーブした過去のデータも残して遡れるし、有料で使う価値はあると思う。毎年1万円で2TBのHDDを買い替えていると思えば高くはないので、みんなにおすすめしたい。

    新しいMacbookArはファンレスだから静かだし速いしバッテリー持つし、熱くもならないので、ほんとAppleはヤバいものを出してしまった という感想しか出てこない。今年の初めに50万出してMacbookProを買った時はこれでもう一生戦えるマシンを買ったと思っていたのに、10万でこんな性能で出してこられると、ゲロ吐きそうな気分になる。
    メモリも64GBから8GBになったけど、動作が重くなる感じがしない。
    これからM1Mac買う人は最低スペックでも十分。
    漫画描くだけなら、目の飛び出すようなハイスペックパソコンは必要じゃないと思う。 

作業してる途中に軽い気持ちでバックアップをいじってはいけない話

新しい2TBのSSDが2台になって環境に余裕ができたので、ついでにドロップボックスも容量を増やしてしまおうとプラン見てた。

スクリーンショット 2019-04-13 1.58.31


今までは1TB使えるPULSを年払いで契約してたんだけど、1ヶ月トライアルでビジネスプランに変更したら3TBに増えるらしいので、まあ無料で1ヶ月試して使い道なかったら元のPLUSに戻せばいいかと軽い気持ちで変更したら大変になってということ。

もともとDropbox用のフォルダもMacの書類フォルダに作ってたんだけど、PULS→Bussinessに変更すると勝手にユーザーフォルダに指定されてしまうばかりか、今までのフォルダに入ってたファイルも全部移動させられてしまった。

そうなるとどうなるかと言うと・・・・・

クリスタのブラウザから全作業データが行方不明になる。
TimemachineのバックアップにDropboxの作業データが新たに数百GBの新しい差分が発生したことになってしまって、バックアップ用のドライブを圧迫。
しかも全てのバックアップを 取り直すのに数時間消費。
ファイルを開かなくてもMacのFinderでクイックビューできるはずが、その簡易的に見られるデータも飛んでるのかいちいち開かないとコピペするファイルがわからない。

とにかくしっちゃかめっちゃかに。

スクリーンショット 2019-04-13 2.15.33


それにDropboxのBussinessプランだと個人用と違って1250円を払うのではなく、最低利用人数が3人からなので1250円×3人分=3750円が月額になってしまう。
アシスタント用にアカウントを分けてあげてもいいけど、今の状態でも普通に共有フォルダでデータのやり取りには十分。

結局、無料トライアルは即切り上げて、個人向けのProfessionalに切り替えた。
これで家が燃えても作業データだけは生き残るから、家が燃えるのを眺めながらiPadProで作業ができる。
Professionalなら勝手にフォルダの変更されないし、最初からこっちにしておけばよかった。

スクリーンショット 2019-04-13 2.27.11


値段だけ比べればAppleのiCloudストレージの2TBが1300円でDropboxのProfessionalの$16.58(1857円くらい) よりも安い。
でも仕事で使う上では、うっかり消したデータの履歴を取り戻す事のできるDropboxのほうが安心だ。
DropboxのProfessional以上で使える「スマートシンク」というのも便利で、普段使わないデータをスマートシンクで放り込んでおけば家のMacのストレージを消費せずにファイルの確認できる。
普通は家のHDDにあるデータをオンラインストレージでも同じものが保存されているわけだけど、Dropboxを2TB契約してるのに、家のPCのHDDが1TBしかないと完全に同期できないし、使い切れない分はもったいない。
こうなってくると家のPCは最低限使う分だけの容量のSSDだけにして、撮った写真や、もう10年位たって今更開くことのない仕事のバックアップはDropboxに放り込んでおいて、必要になったときだけそのフォルダを同期する設定に戻せばいいということになる。
家のPCにファイルは保存されてなくても、ファイルはFinderに表示されているのでいつでもあるのは確認できる。

家のバックアップだとHDDでもSSDでもいつかは壊れてデータが取り出せない可能性があるけど、オンラインストレージだと壊れることはないので、コストとデータ転送の手間さえ受け入れられれば、これからのバックアップはオンラインストレージでいいかも。 

バックアップ用にSSDを買ってみる

今まで1TBのHDDにバックアップを取っていたんだけど、毎週原稿描いてると作業データが圧迫するようになってきたので新しく大容量のHDDをと思ったんだけど、データを全部移動するたびに転送にイライラしていたので、もう外付けもSDDにしてしまえということで注文してしまった。
・・・・しかも2台も。




 もう10年前の据え置きHDD3TBの値段の記憶しかなかったので、2TBで3万円台でも安く感じてしまった。なにより今までMac買い替えたりするたびにうんざりするデータの転送から開放されるなら安いもんだ。SSDは容量の割にバカ高かった印象だったけど、HDDと比べてもそんなにびっくりするほど高くはなかった。サムスンとか1TBで10万以上したような気がしたのに。

本当はポータブル型のSSDにシステムごと入れて、どこでも作業できればなぁって考えたけど、外で作業しないし、するにしてもiPadProを持ち出せばいいだけなので、今回は多少は値段の安い内臓タイプのものにした。

財布に余裕があればこれ↓を買おうかと思ってた。
たぶん2TBあれば過去の原稿データや資料写真を全部突っ込んでも多少余裕あるはず。
こんなに小さくて軽いのに今までのデータが全部入るってすごすぎる。



さすがにポータブル型だと高いのでデータの保管用とTimemachine用に2.5インチの内蔵型を2台注文。
同じメーカーのものを2台注文して、両方同じタイミングで壊れるとヤバイので、別のメーカーのものにしたが、サンディスクとウェスタンデジタルはどっちも三重県に東芝と共同で作った工場で製造してるらしいので、中身は大差ないのかも。




SSDを外付けドライブとして使うためのUSB-Cの10Gbpsの転送速度で使うための外付けケースと、エレコムのUSB-Cも増やせるハブを買った。
ポータブルのSSDドライブは大容量でもすごいコンパクトなものもあっていいんだけど。少し値段が高めになるので、買ったドライブを自分でケースに入れることにした。
ほんとにSSDをケースに入れるだけで、簡単すぎた。動作もバッチリだ。
Macだと「このドライブは〜」みたいな警告が出るが、フォーマットしてしまえば問題なし。
今までバックアップにポータブルHDDを使っていたが、HDDも自分でケース買って作ってしまったほうが良かったかもしれない。

うちのiMac21インチだとUSB-Cが2つしかついてないのでCintiqProを挿すと1つしか残りがない。iPadProがUSB-CなのでほんとはUSB-Cを4口くらいハブが欲しかったが、なぜかそういうものはなかった。USBtypeA使うのがiPhoneの充電くらいなので早くUSB-Cだけ増やすハブが欲しい。
CintiqProにUSB-Aのハブ機能もあるので常時余ってるが、USB-Cは常時枯渇してる。
こんな状態だと次回iMac買い換えるときはUSB-Cが標準で4口ついてる27インチに買い替えたほうがいいかも。


速度を測る

・・・・・で、Macのディスクドライブの速度を測れるBlackMagicのディスクスピードで測ってみた。
DiskSpeedTest01
最初測ったUSB3.0のポータブルドライブだと読み込み書き込みが100Mbpsだったのが、

DiskSpeedTest
USB-Cで接続したSSDだと350bps前後になった。
3倍以上の速さになったのでSSD様さまです。
でもこの後外付けのHHDからSSDにデータの転送したらHDDの転送速度に引っ張られてしまって、SSDの速度にならなかったのは悲しかった。読み出す方と読込するほうが双方USB-Cの速度で動かないと低い方に足が引っ張られてしまうのが残念だ。

SSDにするだけで段違いに快適になるので、お金のない人は10年程度のHDDの載ってる安い中古のパソコンを買って自力でSSDに入れ替えれば、安くてそこそこ快適な環境になると思う。

SSDは書き換え回数に制限があって、あんまり安いのを酷使するとあっという間にだめになりそうなので、東芝製かサンディスクなら安心だろう。でも途中でダメになるほどSSDを長期間使ったことないので、実際どのくらいで壊れるのか。5年保証なら次のiMacに買い換えても十分大丈夫だと思う。

以前、1年保証に手を出したことがあったけど、データが消えると取り戻しようがないので落ち着かなかった。 

iMacを入れ替える

IMG_0544
新しくiMacの21.5インチをカスタマイズしたのがようやく上海から届いたので設置した。
データ移行に14時間かかった。

前に使っていた2014年のiMac27インチから21.5インチにしたので目の前がだいぶスッキリした気がする。

今回買った新型のiMacだと今まで使っていたディスプレイポートで液タブにつなぐことができなくなったので、仕方なくUSB-CからCintiq27QHD本体側のディスプレイポートにつなぐケーブルを別に買ったが、表示も接続も問題なくてよかった。
でも逆にCintiq27QHDがでかく見えるようになってしまったから、CintiqPro16に買い替えたほうが見た目は良くなるかも。お金が飛んでく・・・。

AppleのカスタマイズでiMac21.5インチのフルスペックにカスタマイズしたけど、前に使ってたiMac27のほうがCPUのクロックが上だったせいか体感的にはあまり変わった気がしない。メモリも同じ32GBで、油断してると画面が小さくなってることも忘れる。そもそもMacのスケーリング表示のせいで調整次第でウィンドウとかの見え方もだいたい同じくらいになるし。
前の3TBのフュージョンドライブと、今の1TBのSSDでたぶん大量にファイルをコピーするとかすれば違いがわかるんだろうと思う。

iMac21.5は自分でメモリ交換できないので最初のカスタマイズで高くつくけど、MacbookProやiMac27をカスタマイズするよりは少しは安いのでいいやつです。最新のUSB-CもあるのでそのうちCintiqProもつなぐことができるし。なにより箱が27より小さいので、押し入れを圧迫しないで済むのがありがたい。モニターの箱って結構嵩張るので、そのうち売り飛ばして買い替えしようと思ってる場合は結構重要。





iPadPro 10.5と12.9の2017年バージョンを買った

仕事で絵を描いてるのだから絵を描ける道具には財布の紐が緩みがち。

Appleの発表会であるWWDC2017で発表された時はiPad12.9だけでもいいかと思ったけど、結局思い切って10.5も行ってしまった。
だって画面のサイズが違うんだもん。
画面の反応が良くなってApple Pencilの精度が上がったのと、最大容量が512GBまでアップしたのが決め手だった。
今まで使っていたiPad Pro12.9が128GBだったので一気に4倍になって、これでいくらでも絵が描けるという算段です。それに電子書籍で前のはいっぱいになっていたので、本棚が拡張したと思えば申し分ない。

その新型の使い勝手は絵を描かなければ、まあ大容量のiPadかなぁ・・・・・という。
Netflixやhulu観る分には今までの機種でも十分だったしね。
電子書籍読むだけなら何世代か前の機種でも十分だったし。


保護フィルム買ってはみたもののペンで描こうとするとキュッキュッ音が鳴るので失敗したかも。
そのうち貼り直す。


値段の割には触り心地よかった。
あとペンがキュッキュッしない。
問題なければこのまま使い続けると思う。

あとiPadPro12.9は前の機種で使っていたケースが同じサイズだからハマるだろうと思ってつけてみたら、新型はカメラが出っ張るようになってしまったため以前のケースと干渉するようになったから、結局新しいケースに買い直すことになった。
裏面のフラッシュの位置とかも変わってるから、ケースは買い直す運命だった。
 
ギャラリー
  • MacbookAir M1を買ったので、作業に使えるか試す
  • MacbookAir M1を買ったので、作業に使えるか試す
  • マンションの手続き
  • 作業してる途中に軽い気持ちでバックアップをいじってはいけない話
  • 作業してる途中に軽い気持ちでバックアップをいじってはいけない話
  • 作業してる途中に軽い気持ちでバックアップをいじってはいけない話
mixitwitterpixivcirclems
circlems

exiteblog


メロンブックス
とらのあな
COMIC ZIN

DMM

20210525
COMIC E×E (エグゼ)vol.31
読み切り

20210426
劣等眼の転生魔術師 ~虐げられた最強の孤児が異世界で無双する~2巻発売

20200926
劣等眼の転生魔術師 ~虐げられた最強の孤児が異世界で無双する~1巻発売

2019
異世界エルフの奴隷ちゃん3巻発売

201811
異世界エルフの奴隷ちゃん2巻発売

20180925
COMIC E×E (エグゼ)vol.13
40P

20180419
異世界エルフの奴隷ちゃん第一巻発売

20180124
COMIC E×E (エグゼ)vol.9
16P

20171111
GOT COMICS
単行本「累あぽかりぷす!」発売

20171010
水曜日はまったりダッシュエックスコミック
「異世界エルフの奴隷ちゃん」連載開始

20170813
コミックマーケット92
三日目 東1 D-45b
稍日向屋


20170724
COMIC E×E (エグゼ)vol.7
生徒会3話目 24P

20170524
COMIC E×E (エグゼ)vol.6
温泉 24P

20170324
COMIC E×E (エグゼ)vol.5
明日世界が終わるなら 24P

20170124
COMIC E×E (エグゼ)vol.4
マヨイガ 24P

20161231
コミックマーケット91
土曜日 東 キ34a 稍日向屋
土曜日 東 チ36b 青橋商店

20161125
COMIC E×E (エグゼ)vol.3
生徒会長マンガ続編24P

20160821
COMITIA117
東6 み12b 稍日向屋

20160814
コミックマーケット90
東6 テ-43b 稍日向屋

20160623
Re:ゼロから始める異世界生活公式アンソロジー

20150816
コミックマーケット88
東H-43a 稍日向屋

201507
『COMIC XEROS』#33
『白い病』40P

201501
『COMIC XEROS』3月号
『ようこそ☆はぐれ荘へ』後編

20141231
コミックマーケット87
東キ-53a 稍日向屋
東H-56b 青橋商店

2014012
『COMIC XEROS』
『ようこそ☆はぐれ荘へ』前編

201401016
『COMIC XEROS』
読み切り『彼岸桜」

201400707
『快楽天XTC』
読み切り『鬼娘の洗濯板』

20140627
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第三巻発売

20140530
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第十九話公開

20140502
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第十八話公開

20140404
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第十七話公開

20140307
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第十六話公開

20140226
電撃萌王
「艦これ-萌王鎮守府通信-【すぺしゃる】」
龍驤イラスト


20140127
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪2巻

20140126
『オーバーラップ』
インフィニット・ストラトス>2 【公式】アンソロジーコミック

20140103
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第十三話公開

20131231
コミックマーケット85
ソ-30b

20131206
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第十三話公開

20131101
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第十二話公開

20131004
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第十一話公開

20130830
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第十話公開

20130811
コミックマーケット84
ネ-09b 稍日向屋

20130802
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第九話公開

20130705
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第八話公開

20130627
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 単行本1巻発売

20130531
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第七話公開

20130503
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第六話公開

20130405
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪 第五話公開

20130326
『電撃萌王 おとなの萌王vol.2』
「おとなの萌絵萌絵コロシアム」イラスト

20130301
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪第四話公開

20130201
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪第三話公開

20130104
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪第二話公開

20121207
『コミックダンガン』
魔王なオレと不死姫の指輪第一話公開

20120825
メディアワークス
『電撃萌王10月号』

もえコロ イラスト

20120812
コミックマーケット82
三日目 東2 Z-29b
稍日向屋

20120602
集英社
『ジャンプSQ7月号』

ふるかわしおり先生「はにめろ」告知カット素材

20120426
メディアワークス
『電撃萌王6月号』

カラー漫画

20120202
コアマガジン
『コミックホットミルク3月号』

カラー漫画

20110814
コミックマーケット81
三日目M-03b
稍日向屋

20111102
コアマガジン
『コミックホットミルク12月号』


20111025
『ぬこ巫女タン』発売日
コアマガジン
メガストアコミックス

20110814
コミックマーケット80
三日目ネ-22a
稍日向屋

20101231
コミックマーケット79
三日目ネ-25b
稍日向屋

東セ-08b
青橋商店
『ごくあま!~巫女とメイドとその後の生活』
イラスト

東ミ-23a
CLIC CLAC
『GAME GHARACTER 80's』
ゲストイラスト

20101229-31
共信印刷
コミックマーケット79用広告
イラスト

20101026
電撃萌王12月号
イラスト

20100902
コアマガジン
『コミックホットミルク10月号』


20100825
エンターブレイン
『アマガミ-Various Artists-4』
漫画描きました。

コミックマーケット78(3日目)
2010年 8月15日(日曜日)
東コ35a 稍日向屋

はいんける
『巫隣の巫女さんは皆笑う -電影絵巻-』
2010年7月3日ダウンロード開始

月刊少年シリウス8月号
6月26日発売
久米田康治先生制服デザインの企画イラストに一枚描きました。


『巫女さんといっしょ!〜イケナイ♡ご奉仕奮戦記〜』
2010年6月25日発売

月刊少年シリウス7月号
5月26日発売
ヤスダススヒト先生の夜桜四重奏の別冊にイラスト描きました。

eb!
『アマガミ-Various Artists-3』
イラスト1枚描きました。


現在原画を描いてるゲームのサイトが公開になりました。
2月20日

コミックマーケット77
2009年12月31日(木曜日)
東3 コ-51a 稍日向屋

コミックマーケット76
8月16日 日曜日
東3 キ-34a 稍日向屋

HotMilk8月号
「放ったらかしバケーション!!」
7月2日発売

コミックメガストア7月号
「ぬこ巫女タン4」
5月17日発売

コミックマーケット75
12月30日 火曜日
東6 ツ-16a 稍日向屋

HotMilk2月号
「彼女フレンド2」
12月29日発売

らき☆すたコミックアラカルト
〜らっきーすぱいらる〜

8Pだけ描いてます。
2008年11月5日発売

HotMilk10月号
「はだか天ぷらおさな妻」
9月2日発売

コミックマーケット74
8月17日 日曜日
東6 チ-07b 稍日向屋

HotMilkVol.5
「彼女フレンド」
4月26日発売

2月9日
Parthenonより
「魔孕巫女」演出強化パッチ

3月3日
ダウンロード販売開始しました。

角川書店 単行本
「アイドルマスター」
9月26日発売
ゲーマーズでオマケでポストカードがつきます(なくなり次第終了)
まんが王 描き下ろしイラストカードがつきます

講談社
月刊少年シリウス12月号
恋想彼女ミスシリウス
イラスト一枚

コミックメガストア8月号
「隣の巫女さんは皆笑う番外編」
6月17日発売予定

コアマガジンから最新刊
かまってくれなくても
いいんだからねっ

コアマガジンより単行本
隣の巫女さんは皆笑う
発売中
twitteryayahinata

pixiv blogparts - Daily Ranking
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ